1. HOME
  2. ブログ
  3. 修業について

修業について

修業について

最近は全国より修業生についての問い合わせが増えてきています。先月は愛知県と愛媛県の方を採用しました。今月も青森の方が修業に入る予定です。

問い合わせを受ける中で、修業についてだいぶ誤解があるように思います。ただ辛いことをひたすらやるような昔の修業とは違います。吉村家のYouTubeなどの影響だとは思うのですが、王道家ではそのような修業は一切行っていません。王道家では技術以上に大切なものがあると思うからです。

技術以上に大切なもの

基本的な技術の鍛錬は行いますが、それ以上は一生続くものであり、終わりのないものだと思っています。単に技術を習得しただけでは一時的に良い思いはできても長くは続かない。大切にしてもらいたいのは気持ちであり心であると思います。逆に心があれば必ず技術はついて来るし心と技術があれば必ず体(店)をなしてくる。まさに心技体だと信じています。

まずは人に信用してもらうこと。そして人に応援してもらうこと。そのために何をすべきかを学んでもらいたい。この2つができれば何をやっても成功すると思っています。利益はあくまでも報酬であり、利益の奴隷にはなってもらいたくないです。

ロイヤリティー

他に多い質問はロイヤリティーです。王道家では毎月なるべく社会貢献できるよう障害者施設や非営利団体への寄付を行っています。

王道家に対するロイヤリティーは一切ありません。ロイヤリティーがあるとするならばそれは社会貢献する。ただそれだけです。「王道の印」を渡すものには、その道を歩んでいただきたいと思っています、修業生は全グループで採用します。まだまだ募集しているので興味のある方ご連絡ください。

コラボ企画

こってりラーメン誉さん

誉さんとのコラボは8月中を予定していましたが少しずれてしまいました。まず第1回目のコラボは、王道家の製麺工場を使い誉の自家製麺をやりたいと思います。

9月2日より試作を作り、納得がいけば早い段階で誉さん店舗にて行います。試作段階からTwitterを使い詳細を報告していきます。そして年内中に第二弾を行いたいと思ってます。「家系×味噌ラーメン」。誉と言えば味噌ラーメン。どんな味になるかとても楽しみです。

家系ラーメンわいずさん

都内にある家系ラーメンで有名なわいずさん代表の渡辺さんとはとても親しくしてもらい家系ラーメンについて色々と話し合っています。来月になると思うのですが、わいずさんの秋葉原店にて1日王道家をやることが決まりました。都内の方には正真正銘の家系ラーメンをぜひご賞味してもらいたいと思っています。

1日ラーメンショップ

家系の元祖と言えばラーメンショップ。その作り方には家系の基礎がびっしり詰まっています。修業生には基本の大切さを教えるために、定期的に作り方を教えています。

修業の一環として、9月28日月曜日定休日を利用して、1日ラーメンショップを無料でやりたいと思っています。麺の方も今回、特別にラーメンショップ使用の細麺を作ってみます。あとラーメンショップといえばなんといってもネギ。メニューはネギチャーシュー麺の一品でやらせてもらいます。営業時間等の詳細はTwitterにて報告します。

関連記事